シングルストローク

こんにちは

 

たくみです!

 

 

f:id:Taku7610:20211211145326j:image

今回は打楽器の叩き方の基本

シングルストローク

について伝えていきます!

 

 

 

これを読むことであなたは

打楽器の

叩き方の基本

知ることができます!

 

 

それによって打楽器への理解が

深まり上達します

 

f:id:Taku7610:20211211150521p:image

これを知らずに練習をしていると

中々上達していかないです

なので最後まで読んでみて下さい!

 

 

打楽器を練習していてどんな叩き方が

あるのかよく分からない

という経験はありませんか?

 

僕も最初はそうでした

でも色々な叩き方を知ることで

打楽器への理解を深めて

練習をする事で少しずつ

上達して周りの先輩達にも

褒められました!

 

 

なのでまずは

一番基本となる

シングルストロークとは

どんなものなのかを

伝えていきます!

 

 

 

シングルストロークとは

一回の振りで一度だけ

叩く事をいいます!

 

 

f:id:Taku7610:20211216224912j:image

 

叩き方のポイントは

肩、腕、手首、指を使って

スティックを振り下ろして

叩きます!

テンポを速くするにしたがって

肩→ひじ→手首と支点を変える事を

意識してください

 

ひじを肩の高さまであげたら

力を入れて振り下ろすのではなく

脱力を意識して腕の重さ

スティックの重さを利用して

叩いて下さい!

 

この事を意識しないで練習をすると

テンポが速くなった時に

ついていけずに

叩く事ができません!

 

 

今回説明した事を意識して

ゆっくりなテンポから

練習してみて下さい!

 

それによって

少しずつ効果がでてきて

上達していきます!

 

いきなり速いテンポで

練習しても意識するのが

難しいのでゆっくり

練習してみて下さい!

 

 

 

今回は以上です!