5連符を叩くための練習方法

f:id:Taku7610:20220106223633j:image

 

こんにちは

 

たくみです

 

今回は

 

5連符を叩けるように

するための練習方法

について伝えていきます

 

これを読むことで

あなたは今まで難しくて

苦戦していた5連符を

綺麗に叩けるようになります!

 

それによってどんな譜面でも

 

テンポから遅れたり

しなくなり自分が

楽しんで演奏できる

ようになります!

 

f:id:Taku7610:20220106223724p:image

 

これを知らないままだと

 

上達するのが遅くなって

周りとの差を感じて

練習するのが

嫌になってしまいます

 

なので最後まで

読んでみてください

 

 

譜面の中に5連符が

でてきて練習をはじめたけど

テンポからズレて

上手くいかない

 

f:id:Taku7610:20220106223810g:image

 

という経験はありませんか?

 

はじめてだと上手くいかなくて

苦戦すると思います

 

でも練習方法さえ

知ってしまえば

どんどん上達していきます!

 

 

その練習方法とは

言葉にして声に出して

練習をすることです

 

5連符のような

奇数連符は16分などとは

違ってリズムが

取りづらいです

 

なのでいきなりスティックを

使って練習するのではなく

まずはリズム感を体に

覚えさせましょう!

 

f:id:Taku7610:20220106223927j:image

言葉というのは

自分の好きな物の名前を

使うといいです

 

例えばメロンパンとか

5文字でいいやすい

言葉がいいです!

 

言葉が決まったら

メトロノームをゆっくりな

テンポから鳴らしてそれに

合わせて練習しましょう

 

1拍の中に均等に

5文字の言葉を当てはめられる

ようになったらOKです!

 

そうやって体にリズム感を

覚えさせたらスティックを

使って練習しましょう!

 

自分の中でリズム感が

作れているのと

作れていないとでは

 

上達していくスピードが

全然違います

 

f:id:Taku7610:20220106224051j:image

 

 

この練習方法を使うと

他の連符でも応用がききます

 

練習をする時に

1番ダメな事は

 

速く叩けるように

なりたいからといって

速いテンポで練習を

はじめてしまうことです

 

 

f:id:Taku7610:20220106223958p:image

 

 

速くできるようになりたい

という気持ちは

よく分かります

 

でもだからこそ

ゆっくりなテンポからはじめて

リズム感を体に覚えさせる事が

大切になります!

 

なので焦らずに

練習していきましょう

 

 

今すぐこれらの練習を

はじめましょう

 

是非試してみて下さい!

 

今回は以上です